hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ソノダバンド「火の玉」 

火の玉
ソノダバンド「火の玉」
東大出身の6人組インストバンド、ソノダバンドの新作。
最近のインストバンドの中でも、非常に親しみやすいメロディーが特徴的なバンドです。

ロックテイストの表題曲「火の玉」から始まり、
激しい曲、落ち着いた曲が波のように流れる教科書通りのアルバム構成。
「イマージュ」シリーズに入っててもいいような癒し系の「幸せはぬるま湯」。
「The Coast Session」は彼らの楽曲の中でも鉄板中の鉄板みたいな曲で、印象に残りやすいメロディー。
終盤の「沈む瀬」はしっとりとしたバイオリンメインの曲。これもなかなか。
そして一番いい変化が見られたのが「討入前夜」。
タイトル通り和風な曲ですが、聴き手の想像力をかきたてる曲構成はインストの醍醐味だと感じました。

以上、楽曲は総じて平均点は高いと思います。
ただ、いそうでいなかったバンドだとは思いますが、真に独自性があるかと言われると、そうでもない。
ややバイアスのある見方になってしまいますが、既存の音楽を集約して上手く再構成した優等生どまり
な印象も受けます。
今作でも少し変化が見られましたが、より新しいものを目指せばもっと面白いバンドになるはずです。
上述の「イマージュ」シリーズが好きな人におすすめ。

★★★★

関連記事

category: アルバムレビュー

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hawaiibem.blog.fc2.com/tb.php/12-e0d95bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

