hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

LILI LIMIT「Etudes」 

Etudes
LILI LIMIT「Etudes」
2012年結成の男女5人組バンド、LILI LIMITの1stミニ。
習作に留まらない秀作。

同世代と比べても一線を画すセンスを有するバンドの初の流通盤。当初のマスロック・ポストロック的なアプローチに比べるとだいぶポップな方面に振り切った作品になっていますが、最先端のポップスを体感できることは間違いないです。

"アニュマニデイズ"という謎のフレーズが印象的な「Girls like Chagall」は可愛げのあるエレクトロポップ。「at good mountain」はポジティブで晴れやかな気持ちになるリード曲ですが、クラシカルな弦楽器の響きが上品さを出しているのもグッド。「Tokyo city club」はダークでクールな装いですが、コーラスとパーカッションによるエキゾチックさも兼ね備えていて好きな曲。「in your site」に至っては前作でも褒めましたが、一体何段階進化を遂げればいいんだというくらいに今作のver.も素晴らしかったです。

単純明快にテンポよく突き進むわけでもない、かと言って小難しいことをやっているようにも聞こえない、程よいバランス。歌詞を日本語詞に統一したことによって、よりメジャーに進出するという姿勢も感じました。少年のような若いボーカル、四つ打ち、エレクトロ、女性コーラス等、トレンドをしっかりと捉えつつ1曲ずつ聴き応えのある緻密な音楽を作っていましたね。RADWINMPS、サカナクション、そしてSEKAI NO OWARIとここ10年くらいのメジャーバンドの変遷を辿っているような気分になりました。彼らもそんな立ち位置にくるのではないかと期待が膨らむばかりです。

★★★★☆


山登りしたいですね。


category: アルバムレビュー

2015年上半期 マイベスト~次点曲を振り返る編 

サブコン
2015年のサブコンのマイベスト10投票も半分が終わりました。というわけで今回は、月間マイベスト10から惜しくも漏れてしまった次点曲を振り返ってみたいと思います。これらの曲が全て聴けるのはサブコンだけ!


-- 続きを読む --

category: マイベスト

2015年6月度マイベスト10 

サブコン
今回はサブコンにて投票した、2015年6月度の楽曲マイベスト10を紹介します。
オタサーの姫的な存在が好きだからなのかわかりませんが、今月度も男女混合バンドが8組入りました。


-- 続きを読む --

category: マイベスト

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

