hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

KEYTALK「HOT!」 

HOT!(初回生産限定スペシャルプライス盤)
KEYTALK「HOT!」
2009年結成の男性4人組ロックバンド、KEYTALKの3rdフル。
熱いうちに聴くのがカギです。

夏フェスに照準を合わせたような作品。熱気溢れる楽曲をライブ感覚で楽しむことができます。

初っ端から体温を上げていく夏真っ盛りのリア充ソング「YURAMEKI SUMMER」、熱闘甲子園のテーマソングを手中に収めたいという思惑が感じられる「グローブ」と飛ばしていきます。シングル曲「MONSTER DANCE」は最初聴いたときはイマイチだなと思ったのですが、ライブで聴いて印象が変わった曲。客を乗せることを念頭に置いた作りになっており、若干ベタな部分こそありますが楽しさが先行します。アラビアンで妙なパートを入れてくるあたりも面白いです。

「桜花爛漫」は和風の要素を取り入れたアニメタイアップ曲。初のタイアップでしたが、そつのない仕事ぶりに安堵しました。「マスターゴッド」は前半のリフが彼らっぽくない古めかしさがあって逆に新鮮に聞こえましたが、結局ノリのよい展開に持っていくんですね。「Human Feedback」は最もギターが歪むぺーい氏作曲。プログレッシブかつアグレッシブな演奏が刺激的で好きなのですが、今作はこれが唯一の作曲のようで残念。「キュビズム」はオムスター氏作曲。どこかコミカルな様子。"キュッキュッキュッキュ キュビズム"ってどう考えてもキュビズムを使うことに必然性がなくてアホっぽい(失礼)

「FLAVOR FLAVOR」は歌い出しからの爽やかさと甘さがなんともイケメン臭が漂っていて、女子受けしそうな感じのシングル曲。90年代のビーイング系バンドっぽさも感じました。「センチメンタル」はロマンチスト巨匠タイム。いよいよ90年代っぽさが増してきたぞ。そして「エンドロール」でとどめを刺されました。眩しすぎて目が、目がぁ…

「バイバイアイミスユー」はセンチメンタルさにキュンキュンさせられる曲…うわーまだ続くのか。ラストの「Monday Traveller」は陽気で青春パンクっぽさも交えた曲。日曜日に聴いて元気出したいところ。

前作よりも前々作の方が思い出されるアルバム。特徴的なリフでテクニカルに突き進むというより、観衆を程よく乗せつつ爽やかなメッセージを残すことに重きを置いたようなイメージを持ちました。前半はかなり好きなのですが、後半になるとイケメンボイス巨匠の独壇場になって演奏面の面白さをあまり拾えなかった部分がありますね。地に足の着いたような安定感はあるのですが、そろそろ一発ドデカい大作を出してほしいという願望も。何はともあれ、夏に恋人とフェスやライブで聴けたら良い楽曲が揃っているんじゃないですかねえ(鼻をほじりながら)

★★★★☆


まずは振り付けを覚えましょう。





category: アルバムレビュー

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

