hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

吉澤嘉代子「変身少女」 

変身少女
吉澤嘉代子「変身少女」
埼玉出身の女性シンガーソングライター、吉澤嘉代子のメジャー1stミニ。
前作「魔女図鑑」の感想はこちら。ファーストワンマンショウの感想はこちら
2013年の個人的新人賞がいよいよメジャーの舞台へ!

というわけで今作のレビュー予告を恐れ多くもご本人にしてみたところ…


こ、これは…頑張って書くしかない!!ということになりました。では1曲ずつレビューを。

「美少女」はリード曲。"恋がしたい 美少女になれたなら"と普遍的な女性の変身願望をテーマに描いており、真っ直ぐでピュアな感情がなんとも微笑ましい。楽曲は、懐かしさ漂う日本のポップス的なサウンドにさらに磨きがかかっている。バックバンドが目下活躍中の女性陣で固められており豪華ですね。(クレジットでは一部性転換させられている人もいるが…)
「チョベリグ」はひたすら愉快な歌詞についついにやけてしまう。このご時世に"チョベリグ"や"チョベリバ"を聴くことになるとは。何の脈絡もなくやって来る"そくてん"とか、彼女らしいコミカルさが出ていて好きだな。童心に帰るようにテンションが上がる。ただ、"あの子"の周りを"くるくる"と側転している姿を想像したら、ホラーっぽくも感じた(笑)
「ラブラブ」はタイトル通り"ラブラブ…"の応酬。まったり朗らかな気分になる曲だね。変に捻りを入れた部分もなく混じりっ気のないラブソングだけど、"ラブラブ…"のところが非常に印象に残る。

「きらい」は今作唯一のしっとり系。「ラブラブ」との対比で並べてある曲なのかと思ったけど、こちらはより複雑な感情や葛藤を表現している。『嫌い』と言っている曲の中で本当の意味で『嫌い』しか込められていない曲ってやっぱり少ないよね。人間って複雑な生き物なんだなーと思う。(なんだそれ)
「涙のイヤリング」はドゥーワップ風の陽気な七夕の曲。ボーカルの天真爛漫ぶりが目立つ。この曲に限ったことじゃないけど、語尾の伸ばし方が凄い好き。こういう歌い方ができる人はなかなかいないと思う。ライブで聴いた時と雰囲気違うなあと思っていたら、ライブでは別ver.を歌っていたのね。
「ひゅるリメンバー」は穏やかなラスト曲。どんな『メンバー』なんだろうと最初勘違いして聴いていたことはさておき、"ひゅるり"という言葉選びが実に良い。甘酸っぱさ、切なさ、爽やかさが同時に楽しめる魔法のワードだと気づかされました。

「きらい」以外の5曲はファーストワンマンショウで聴いていましたが、今作は彼女の持ち歌の中でも朗らかで明るい楽曲が集まった華のあるメジャー初作だと思います。前作以上に古き良き歌謡ポップスをなぞった楽曲が増えた印象ですが、彼女独自のフックのあるメロディーラインもしっかりと健在。曲ごとに変化するボーカルの振り切れ具合がより強力になりましたね。必死に歌い過ぎている人が多い昨今、こういう余裕のある歌い方ができるシンガーの存在は貴重です。楽しそうに歌っているのが伝わる、それだけでも実は凄いことなのではないかと思い知らされました。幅広い年代に受け入れられそうな作品に仕上がっています。今後にも大いに期待!

★★★★☆


金髪の方は誰かに似ているんだよなあ。誰だっけ?



category: アルバムレビュー

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

