hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ブリーフ&トランクス「グッジョブベイベー」 

グッジョブベイベー
ブリーフ&トランクス「グッジョブベイベー」
2012年に再結成した男性デュオ、ブリーフ&トランクスの13年ぶりのオリジナルアルバム。
20世紀末に現れた伝説のフォークデュオ、ブリトラが昨年再結成したのも記憶に新しいですが、今回久々のアルバムがリリースされたので紹介します。ちょっとお下品で、ちょっと不謹慎で、無邪気を装ってシニカルに毒のある表現をしてみたりと、これだけツッコミどころ満載のアーティストも他にいないでしょう。ということで、いつも以上にレビューになっていません。

「サディスト大学校歌」は鬼畜の所業の数々が連なった校歌風の曲。"アルミホイル噛んでみて"といった軽いものから"ケータイを初期化させてみて"というヤバいものまで。ただ、最後の"醤油を飲んじゃう君"というのは"君"のマゾぶりの方がヤバいんじゃないかと思ったり。姉妹校はマゾヒスト大学ということか。
「ゴールデンボール」はシングル曲。グッドメロディーだが歌詞は…まあタイトル通り平常運転だ。"お風呂入ると伸びるよ ゴールデンバッグが"のくだりで耐えられなくなった。悔しい。
「セレブの法則」は初っ端の"ヴァ"の発音がうぜえ(笑)どう考えてもセレブに喧嘩売ってます。突如入るラップ部分のノリが良過ぎた。所々度を超えているがやはりネタになるね。セレブって。
「アクセスランキング90963011位のブログ」はなんか身につまされる歌。このブログも"どうでもいいよ"って思われるんだろうな…どうでもいいと思わない人が少しでもいれば嬉しいですが。2番の詞が急に不謹慎。最後にセルフツッコミまで入れる適当さ加減が素晴らしい。

「カシスウーマン」はお酒がテーマ。曲調が初期っぽくて好き。着眼点が鋭い。まあこういう人たちいますもんね。出てきていない酒で言えば、必ずカルーアミルク頼む奴とかもいますね。なぜかふとネタが思いついたので書いてみる。『酒飲めないのにボジョレー気取って飲んでる男がいたんですよ』『なーにぃー やっちまったなぁ』『男は黙って』『口噛み酒』『男は黙って』『口噛み酒』(クールポコ風に)
「またあした」と「眠れない夜に」は音楽活動復帰した細根氏の作った曲。他の曲とは違うほっこりとした気分になる2曲。まさにブリトラの良心。このご時世、花屋やってるだけのことはある。どこかでオチがあるんじゃないかと勘繰るような心の汚い大人になってはいけません。
「優勝決定戦」はちょっと謎かけの様相を呈した曲。"棺桶の中"と"祖父"を繋げるブラックさにニヤリとしてしまう。最後の一節が無駄にカッコいいこと言ってくれる。無駄には余計か。
「ずんば」は"虎穴に入らずんば"だから"ずんば"。分からんわ。オチがいつになくくだらない。

「ファラリスの雄牛」はタイトル元は拷問装置というエグさ。拷問具と言えばアイアンメイデンを思い出す。この非日常的なモチーフと日常の風景のコントラストが過激で面白い。
「パインパン」はタイトル通りパインパンの曲。給食であったなあ。あのつぶつぶが入っているパン。そんなパインパンを崇め奉る曲。決してパイ○ンの曲ではない。決して"マニア向け"とかいう詞と結びつけてはいけない。そんなことを考えたら負けである。もうとっくに負けているが。
「らせん状の涙」はセンチメンタルな曲調で好きです。きれいなブリトラ。前半に出てきたものが風化されていて釈然としない気分になる。ただ人生ってそんなものなのかもしれない。
ラストは「円周率 ~ドーム妄想バージョン~」。こんな曲でドーム公演できるかよ(笑)

迷曲揃いのブリトラらしい復活作。アレンジの多彩さは伊藤氏のソロ時代に培ってきたものが濃く反映している気がします。なんだかんだでソロ作とあまり変わらない気がしないでもない。まあソロ名義で出すよりも格段にインパクトのあるネーミングのユニットですから、やっぱり再結成したのは良かったのではと思います。ミドリカワ書房もそうだが、こういう変な曲ばかり作っている人って無駄に優秀なメロディーメーカーが多い気がします。無駄には余計か。

★★★★


実にいいメロディー。メロディーは…


細根さんどうした(笑)



category: アルバムレビュー

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

