hawaiibem's music blog

気になる邦楽アルバムを中心に音楽レビューをしていました。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

SOARING「Kijaku」 

Kijaku
SOARING「Kijaku」
2010年結成の男女2人組ユニット、SOARINGの2nd。
『エレクトロニカと生楽器を調和させた美しくシネマティックな音世界』とアーティスト紹介では評されており、エレクトロニカや音響系の要素もふんだんに盛り込まれているのが特徴です。エレクトロニカと言うと深遠さやある種の敷居の高さを感じる方もいるとは思いますが、ポップスとしてもとっつきやすい曲が非常に多いと思います。現に私もこのジャンルはほとんど未開拓で、ようやくAureoleとかを聴き始めた次第ですが、彼らの作品はかなり聴きやすいなと感じました。

冒頭の「Night Parade」は今作で最もJ-POPライクな楽曲。J-POP的とは言っても音の作りが非常に緻密かつ余白もしっかり取っている巧みなアレンジ。MVもあるのですが、一般に広く知ってもらう曲としては一番良い選曲ですね。ただこの曲は彼らを知る入口に過ぎない、とすら言えるくらい次からの流れがすごい。美しい情景とともに、じわじわと哀愁の波が押し寄せてくる感じ。ミニマルなピアノのフレーズが印象深い「Ship」。アレンジは抑えめで女性コーラスが前面に出ている「bamboo」。「River」もピアノアレンジとコーラスが美しい。メロディーだけ抜き取っても日本人の琴線に触れやすいフレーズが多いです。カントリー調の「Go Anywhere」はなんだか切なくなるメロディーが好きで、ギターだけでも十分なアレンジがさらに肉付けされることによってより完成度を増しています。インタールード的なインスト曲「Prelude」を挟んでからの「Rondo」。個人的にはここがアルバムのピーク。パーカッションによって動と静を表現したメリハリある曲展開もさることながら、平静から弾けるように動きを見せるアウトロも素晴らしい。終盤の3曲は前半とは少し色が異なる雰囲気。クラブミュージック的な雰囲気の「Heart」。シンプルなメロディーながらアレンジの多彩さが際立つ「Picture at Park」。「Universe」はラストながらテンポ早め。この曲だけ聴くとホントに日本人が作ったのか疑うレベル。

インストに近い深みのある音楽と歌モノポップスの絶妙な融合という点で言えば、School Food Punishmentの「school food is good food」を聴いた時の感動に近いものがありました。歌詞がどうこうとかの議論をする意味を感じさせないくらい音に没頭できる良さがあります。洋邦問わず、北欧風、エレクトロニカ、シューゲイザー、またはKOKIAあたりの幻想的アニソン・ゲーソン等が好きな方にお薦めしたい一作。

★★★★☆




category: アルバムレビュー

ざっくりアルバムレビュー~女子5人組ロック 

"5人組ガールズバンド"と言うと、一昔前(最近も出ていましたが)ならプリンセスプリンセス、最近なら放課後ティータイムを思い浮かべる方もいるかもしれませんが、女子5人、同じ楽器編成でもその音楽性は幅広い。そんなことを聴いている時に思った若手バンド2組の新譜を紹介します。

A rebirth
Split BoB「A rebirth」
愛知出身の5人組ガールズバンド、Split BoBの2nd。
愛知のガールズバンドと言えば最近ではabsentmindednessが思い浮かぶのですが、レコード会社も共通しているようですね。まだ高校を卒業して間もない平均19歳くらいの若いバンドですが、先輩に当たるデッドネスにも負けず劣らず今後が楽しみなバンドだと思いました。(ここ経由で"ラララ"と言うバンドも初めて知ったのですが、こちらも良い!)
全体的に、負の感情からまずスタートして最終的に光を求めて前を向くというパターンの曲が多いと思います。アルバム構成自体も各曲でやっていることの延長線になっていて、後半の方が明るい曲になっていますね。リード曲の「マヤカシ少女」から始まる前半は疾走感もプラスして、アニソン向きな印象も受けました。「マヤカシ少女」の冒頭や「ハジマリノトキ」のサビ前とかのエフェクトも曲の個性を強めていて良いと思います。やや線の細いボーカルはまだ発展途上な感じですが、マイナーで陰がある曲をやるとかなり映えてくる声質だと思いました。ボーカルに"泣き"の要素が含まれているのはデッドネスと特に近いと感じた点ですね。メロディー作りは非常に安定していると思うので、より幅広いテーマで曲が作れたらさらに面白くなりそうです。

★★★★


LOOKING FOR
Drop's「LOOKING FOR」
北海道出身の5人組ガールズバンド、Drop'sの2ndミニ。
北海道は少数精鋭で個性のあるバンドが出てきやすい土地なのか。彼女らの音楽のバックグラウンドはブルースにロックンロール。こちらも平均19歳くらいなのですが、なかなか渋いです。
まずボーカルが見た目とは裏腹に本格派。ハスキーでパワフルな歌い方は楽曲との相性抜群。「トラッシュ・アウト」から「黒いシャツ」までの流れが好きですね。ラストの「赤い花」はそこはかとなくベテラン臭があります。詞曲ともに、最近の女子バンドに多く見受けられる奇抜さや変則的な部分がほとんどなく、かなり正統派な作りをしています。古風と言えば古風なので、同世代よりも上の世代の方に受けるような気もします。私自身あまりこの分野に詳しくないのですが、あえてメジャーどころを挙げればSuperflyとかが好きならベースとしている部分に共通項があってハマるかもしれません。

★★★☆






category: アルバムレビュー

2013年2月度マイベスト10 

今回はJapanese Dream -we love jpop!-にて投票した2013年2月度マイベスト10をご紹介します。
先月度は全体の投票結果でベスト10に投票曲が1曲もなしというマイノリティーぶりでしたが、今月度は果たして…

-- 続きを読む --

category: マイベスト

このブログについて

最新記事

カレンダー

カテゴリ

リンク

アクセス数 since 2014.1.12

つぶやき

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

にほんブログ村

